SSブログ

冬支度。。・・♪ [田舎便り]

先週末は・・・早くも冬支度の作業。。

いやぁ~★ 大変でした~★★
実はぁ! そうでも ありませんでした。。^^;

ここにも ハイテクの力?! 登場です ☆☆

IMG_3549-s.jpg
お友達の 軽井沢の御用邸から戴いてきた立派な木々 (^^)

ミシッ ミシッ と常にひび割れの音がしてきました!

もっと乾燥させるには・・・割らないと ☆☆


それでは ハイテク君のご紹介 (笑
IMG_3550-s.jpg
油圧の力で 丸太を割る訳です。

IMG_3554-s.jpg
威力は! 5トン!! スッゴイ奴です☆

スイッチ押すだけ! 父さんも ラクラク♪
IMG_3555-s.jpg
割れた大きさを見て下さい!
これを人力で作業するのはぁ☆★ (ーー;)  
人生先が思いやられます。。(笑

ハイテク君はいても 汗はかきますよ。
運ぶのもひと苦労ですから。。^^;
IMG_3561-s.jpg
ドンドンと 出来上がっていきます!

その間 「猫の手も」 借りたい室内作業。。
IMG_3577-s.jpg
お盆に 畳は綺麗にしたはずなのに。
1週間過ぎて来てみると カビの臭いがうっすらと。。(T_T)

床下収納の 側面や裏面に 青い粉を発見!!
これだぁ~★ 臭いの元~★ 
母はせっせと 拭き掃除に励み。。

そして 期待の 「犬の手は」 ?!?!?!
IMG_3564-s.jpg
IMG_3566-s.jpg
カミキリムシ 喰ってやるぅ~~~~~!!
お願いだから 止めてぇ~~~~~~~!!\(◎o◎)/!

各自・・・仕事に励んでおります。。(笑

そして母の最近の マイブーム ♪♪
IMG_3572-s.jpg ここで。
お茶するわけです (^^) 
分かりづらいので もぉイッチョ♪ IMG_3576-s.jpg

緑を見ながらの 茶~タイムっていうのは 癒されますね ♪♪

父からの報告で!
5トンにもめげなかった ツワモノが!!
IMG_3562-s.jpg
スッゴ~☆★ \(◎o◎)/!

もぉ少し 乾燥してからと言う事で。
木の力って本当に凄いです!!!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

かぴばら

薪ストーブのごはんですね。
いっぱい出来てますね~。
田舎の家は冬が来るのも早そうですから、一足早い冬支度ですか。
大変だと思いますが、季節の移ろいを感じてしまいます。
(今年は梅雨⇒秋みたいでしたしね。。)
メータンも蛋白質を補給して冬に備えようとしたのかな(笑)
しのぶはよく正体不明の虫を食べてますよ。(´□`;)
by かぴばら (2009-08-25 00:22) 

HALママ

とうとう薪割り器まできましたかぁ~
うちのお隣さんも愛用してます。
あんな大木、人力ではとうてい無理ですよね(笑)
5トンにも負けないやつって、ひょっとして我が家の大木かしら?
うちの木の山は、下の方が腐っているらしく
嵩が小さく見えてきました。
腐らないうちに、また来てくださいなぁ~
お待ちしてま~~す♪
by HALママ (2009-08-25 09:33) 

がっぱめ母

かぴばらさん☆
そうですね! ストーブのご飯!!
私と一緒で よく食べるんです~ (笑
田舎は朝晩・・・すっかり涼しくなりました。
日も短くなって やっぱり秋の足音が聞こえますね。
蛋白質。 虫でなくてもねぇ。。^^;
納豆でとか 玉子でとかぁ?!(笑
メープゥは 先日初めてミミズを食した様です \(◎o◎)/!
しのぶちゃんも メープゥも お腹こわさない事を祈りましょう☆☆(笑

HALママさん☆
ハル家の方が必需品かもですね!
大きな丸太が沢山ですものね~(^^)v
そうです! 戴いてきた木です!!
そうとう強いですよ!(笑
よ~く乾かしてからでないと 割れません ^^;
腐らせたら★ もったぃな~ぃ☆★
戴いちゃって宜しいんですか?
ハル家の燃料が減っちゃいますよ!!^^;
そちらの 薪作りもお手伝いしますね~ ♪♪
by がっぱめ母 (2009-08-25 20:00) 

ふん転菓子

実は小学生の頃、自宅の風呂は「まき」。
暇の時に良く割っていましたよ。
そのおかげで、炊きつけなどは得意かな。
巻き割りの斧が懐かしい。今では機械で割れるのね。

そうそうリスさんですが、そろそろガサゴソしそうです。
ベランダにクルミを置いておき、無くなっていたら間違いなくいますよ。
クルミを割れるのは、鳥のオオアカゲラ(キツツキの親玉)とニホンリスだけ。
秋から冬がチャンスなので出会えると良いですね。
by ふん転菓子 (2009-08-25 20:05) 

ハビママ。

短い時間しか滞在しないから
お手伝いもままならずσ(^^;)
カビ対策、炭シートなぞ、貼りつけてはいかがでしょ。
締め切る時間があるから仕方ないですよね。
それだけ密閉性もあるということで。。。

巻き割り機械、すごーい。
あのサイズに切るのも大変ですが
割るのも大変。
ナタなら使えるんだけど
ハイテクのほうが早そう♪~( ̄ε ̄;)
by ハビママ。 (2009-08-26 16:38) 

がっぱめ母

ふん転菓子さん☆
もしかして 地方のご出身ですかね☆
私も母の実家で「薪のお風呂」入りました(^^)
お湯が柔らかいそうです♪♪
機械の登場で! 便利な時代になりましたね☆

クルミですね!
次回行った時に置いておいてみます!!
1番の強敵はワンコ達ですかね ^^;
見つけてしまったら リスさんより先に バリボリ食べてしまいますからぁ (笑
出会えて♪ 写真撮れたら嬉しいですね~!(^^)!

ハビママさん☆
楽しんで頂ければ 良いんですよ~(^^)v

除湿剤を入れてみました。
シートも効果がありそうですね!
青い粉は 1回噴出すと後は大丈夫みたいです☆ (たぶん^^;)

何でも便利な時代になりました。
私もお風呂用に小さな物を割った記憶があります♪
昔は時間もユックリ流れていた様な?!
気のせいかなぁ~(笑
ハイテク君で ガンガン行かないと 冬が越せない。。(爆
by がっぱめ母 (2009-08-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。