SSブログ

信州へ・・♪ [お出掛け]

姉と一緒に何十年ぶりかで、亡母の実家がある信州へ、1泊で出掛けて来ました。
今回は、姉のリクエストにお答えしての旅・・(笑
何もこんな時期に^^; とは思ったものの。。
ご無沙汰過ぎる m(__)m 祖父母の墓参を兼ねて!

長野駅から、レンタカーを借りて☆
まずは、戸隠神社の参拝ルートを巡りました (^o^)/

113段! 心臓バクバクでしたが、イッキに登りきりました。(^_^;)
こちらは、戸隠神社5社の入り口にあたる、宝光社と言う神社から見下ろした様子☆
その後、戸隠山を登りながら・・・「火之御子社」 「中社」 「九頭龍社」 「奥社」へと続きます。
何やら、戸隠神社を抱く戸隠山は、ヒーリングスポットとしても有名らしいです。。^^;


そして・・・戸隠と言ったら!やっぱり 「蕎麦」 でしょう☆

「宝光社」の階段を下り切った、すぐ脇のお宿の「蕎麦」です♪
これからの道中を考えて、まずは腹ごしらえ!(笑
しかしながら、長野育ちの亡母も私も「蕎麦」・・・苦手です ^^;
お味は最高でした☆ 姉は大満足だった様☆☆ 
私も予想外に食べられましたぁ~\(^o^)/


続きまして・・。
天の岩戸の前で舞いを披露したと言う!御子様を祭った。

「火之御子社」をお参りして。。



その後、神社を巡るルートには雪が舞い始め。
山道を運転する私は力が入り?!
すっかり、姉のお抱え運転手と化しておりました。。 (^_^;)

お泊りは、野沢温泉にて♪
予約をした宿は民宿でしたが、リニューアルしたばかりでとても綺麗なお宿でした☆
宿のお風呂もとても綺麗で、もちろん入って来ましたが♪
野沢温泉では、温泉街に13の外湯が点在していて、誰でも自由に温泉を利用出来ます。
地元の方と宿泊客は無料、一般は外湯の入り口にある、賽銭箱に寄付をすればOK (^^)v
地元の方達が、当番制でお掃除や管理をしている、源泉掛け流しの温泉☆
ちいちゃな銭湯の様な13の外湯! それはそれは気持ちが良かったです\(^o^)/

外湯には、それぞれに異なった神仏が祭られています。
訪れる人は、入湯前に手を合わせ一礼して。

ちなみに、姉と私・・・6個の外湯と2個の足湯に浸かって来ました (*^_^*)


時計が見えますかね?! 
一夜あけ、朝の6時半には外湯の中です(笑


こちらが・・・☆野沢温泉の源泉☆ 
ゆで卵の様な匂いが立ち込めています。

朝は、雪が深々と降っていました。


外湯の中で1番大きな・・・「大湯」
ライトアップされた夜は・・・千と千尋の舞台となった、お宿の様でした(^_-)-☆


寒い季節も、こんな足湯がホッと疲れを癒してくれますね♪

朝の温泉巡りを片付けて(笑
お昼頃には、祖父母や親戚の墓参をすませ。
何十年ぶりかの親戚へ挨拶回りをして ^^;

無事に長野駅へレンタカーも返し(笑
帰りの新幹線で、一路東京へ~☆

思い出の長野は、とても遠かったけど。。
21世紀の長野は、あまりの近さに驚きでした ^m^


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ハビママ。

おーー長野は戸隠めぐり。
私もこの夏行きましたよん。
奥社なんて距離あるのにがんばったね^o^
おそば大好き♪がっぱめ母さんはいまいちなんだぁ。
そういえばうどんの方が…って言っていたね^-^
温泉三昧、うらやますぃ~
by ハビママ。 (2007-12-11 13:58) 

Pぱぱ

野沢・・・懐かしいですね。大学時代にスキーに行きました。

今年のスキーは野沢にしてみる?

ってスキーしないで一日温泉はいりそうだね(笑
by Pぱぱ (2007-12-11 21:19) 

がっぱめ母

ハビママさん☆
たしか、新潟行った時でしたよね♪
奥社!・・・ムリムリ★ 雪積もってて、長靴必須だって ^^;
私は運転手で待機。。 姉はちょこっと行ってUターン(笑
奥社だけは、手前から参拝してた様ですよ~☆
お蕎麦屋さん! ばっかだった。。(^_^;)
温泉はいいねぇ~♪♪

Pぱぱさん☆
野沢いいですね! 子供の頃に行ったけど、記憶は???
今回の旅で、お気に入りの街になりました~♪・・案内出来ます(笑
ワンコ泊まれる宿も見付けましたよ~(^o^)丿
by がっぱめ母 (2007-12-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝霧その2・・♪ダイエット・・♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。